子供の寝言

日中バタバタ過ごし 
ようやく寝る子供の顔をみて
愛しいなと思いながら
その日楽しかったなとか
怒りすぎたなとか
一日を振り返る

 

家族みんなが寝静まったころ
「もー!#$%&*#%$」と何やら夢で怒って
キックをする息子

 

違う日は
「うふふふふふー」笑っている
たまに大笑いしてたりする

 

とっても小さなころから
寝ているときも喜怒哀楽をしっかり出す子

 

それを見て
笑っていれば 楽しかったんだな
楽しい夢見ているんだな
怒ったり悲しんでいれば
日中怒りすぎたから夢にまで出ているのかな
やばい どうにかしなきゃと焦る

 

一つ一つに反応し考え込む私
夫婦喧嘩をした日の夜
息子は寝ながら怒り散らいていた
いつか息子が病んでしまうかもしれない
そう思い病む私 負のスパイラル

 

子供が起きてても 寝ていても
アンテナ張りっぱなしだった

 

でも ある夫婦喧嘩をした日の夜(喧嘩しすぎはさて置き)
寝ている息子は大笑いして楽しそうだった
それを見て 固くなっていた心が緩んだ

 

そして 関係ないなと思えた
なんでも 関連付けなくていい
意味を持たせなくていい

 

もうそれぞれの世界で生きている
何でもかんでも 関わらなくていい
関わろうとしなくていい
関われないことの方が多い
関わらなくても この子は大丈夫
そばにいる

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日息子は久々に体調が悪くなった
その夜は大層暴れていた
横に寝ていた私はベット下に避難した

 

その事を翌朝話すと
そんな事をした覚えはないけども
体のばい菌と戦って勝つことをイメージして寝たという
夢の中で必死に戦っていたのだろう
そういえば「やーめーてー」と叫んでいた(^^;)

 

やっぱり この子は大丈夫☆