『3びきのくま』

姉は小さい頃から本が好きだった

買ってもらった本は自分の机の棚に置いていた

 

そんなに本を読まない私ではあったが

姉の持っている絵本『3びきのくま』が大好きだった

 

しかし姉は自分の本をなかなか見せてはくれない

もちろん勝手に触ろうもんなら大変だ

 

ある日、私は体調を悪くしうなされていた

二段ベットの上に寝ている姉が夜トイレいった

そしてベットに戻った時下をのぞいて

「読んであげよっか」とあの絵本を持っていた

 

姉は妹の世話をするような姉ではなかった

また私は姉を頼るような妹ではなかった

 

お世話をしたり頼ったりに慣れていない姉妹

この時絵本を読んでもらったかは覚えていない

でも、ぎこちない姉の声掛けはずっと忘れない

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今は随分と疎遠になっている

 

大人になり近くに住んだり一緒に住んだり

数える程でも買い物に行ったり食事に行ったり

カラオケに行ったこともある

 

特段仲が悪いわけではない

しかし仲が良いわけでもない

 

近づくといろんな思いも生まれる

居心地のいい距離感が姉妹であれ必要だ

 

これからも疎遠なままだとしても寂しさはない

『3びきのくま』があるから