心地良いを選ぶー皮膚科ー

コロナもあり最近はweb予約で待機時間を短くし混雑を減らすようにしている病院が増えた。とても助かる。

先日皮膚科に行く事があった。

大分前に行った近所の皮膚科がイマイチだったので良いと思えるところを探すと少し離れたところに気になる病院があった。しかし昔ながらの病院で予約制ではない。しかも評判がいいのもあって待ち時間が長いという。。。

迷ったものの行く事に決めた。

受付を済ませ言われたのは「呼ばれるまで1時間以上はかかる。外出しても構わないが1時間後には戻るように。」ということ。近くにカフェがあるのでそちらで1時間過ごし病院へ戻るが30分は待った。

 

いよいよ名前が呼ばれて看護師さんからのヒアリングそして診察。おじいちゃん先生が丁寧に話を聞き、皮膚の具合を見て、どうしていくかの話をしてくださる。焦る事なく丁寧で心地よい空間だった。他の人が待っているしとか早く済ませなきゃとかこのくらいの質問はいっかとかそんな事を考えなくても良い空気感。安心できる場。

先生も看護師さんも「お待たせしてしまってすみませんでした。」と心から言ってくださる。しかししっかりと一人一人診察するという信念がとても伝わるし待ち時間は仕方がないなと思える。

会計はサッサと早く終わり帰りは早かった。ここもまた良く気を配ってくださっているように感じる。

待ち時間が長くても皮膚科はここにしようと思った。そして我が子もお世話になる事にした。

 

どんな事やどんな物を選ぶにしてもメリットがそこにはある。イマイチだなーと思っていても場所が近い。待ち時間がない。等々それぞれメリットと思えることがありそれを優先している。私はそこに『慣れている』というのがある。行くたびにモヤッとしても慣れているし、他に行くとよく分からないし、探すことがしんどいし、、、と思い自分のモヤッとを気にしないように「こんなもん、こんなもん」と言い聞かせる。

自分を大切にしていない。。。私はこんなもん。ということだ...自分のことを自分自身が雑に扱っている。

少しずつ自分の思いや感情を大切にしてきたら、自分の心地よいがわかるようになってきた。

きちんと私自身をみてくれる事が私は嬉しく感じる。今回の皮膚科も私自身をきちんと見て向き合ってくれている感じ、個を大切にしてくれている感じがとても心地よかった。

私もこの皮膚科の先生のようになりたいなと思う。

皆さんの心地よいは何ですか?