夏休みを終えて2023

夏休みが終わったー!

 

走り抜けた感じの一か月。

今までで一番楽しくて、幸せをたくさん感じる夏休みとなった☆

どこかへ行ったとか、何かやったとか止めたとかそういうことではなく、私自身の捉え方が変わったからだろうなと思う。

 

宿題してよー!字が汚い!丁寧に!口出しして怒って喧嘩をして...そんなことも変わらずにしていた。しかし『怒』の感情を受け入れられるようになった。そこにイチイチ落ち込み自己嫌悪に陥ってダメ出し、しまいには子供の将来への悲壮感なんてことをやっていた私は今夏いなかった。

だからかは分からないが、良くも悪くも息子はサザエさんのカツオのようになり、言うほど気にしなく上手くかわすようになってきた。これ私が求めていたもの(^^)

そして夫も私のように色々口出ししていたのに、そういうことがなくなった。これも求めていたもの☆求めていた現実があった。

 

そして、嬉しいや幸せ~をたくさん口にした。語彙力がないけど、「あーこういうの嬉しい!」「たのしい!」「あ~幸せ」「最高」を口にして、「大好きだよー」を伝えた。「今日もかわいいー!」と朝伝え「やっぱり今日もかわいかった」と夜に言う。それを言うと私が幸せいっぱいになるから不思議(*´∀`)

 

子供とだけでなく夫といても楽しい。家族で笑い転げる幸せをたっくさん感じられた。

 

昨年の今頃は、子供を叱ってばかりになる。どうしたらいいのか分からない。夫に話をしても楽にならないから市へ相談をした。それまでも、心のことを学んだりしていたのに。そして、何回か市役所へ行き話を聞いてもらい、息子も連れて行ったりした。それくらい悩んで苦しかった。

でも1年で真逆の世界にいる。変われる。大丈夫。それが分かった体験できた夏となった(*´▽`*)

 

量子力学で学んだように簡単に世界は変わる☆