アンビリーバボ!

スーパーの前にある小さな公園

4歳の息子が遊びだす

 

飛行機型のジャングルジムで遊ぶ息子

下から見守る私

 

ふと横を見ると

ビール缶を片手に歩いてくるじぃーさん

 

そのじぃーさんは通り過ぎる事なく

すぐ近くのベンチに座った

そしてタバコを吸い始めた

 

昼過ぎからビール片手に現れ

公園でタバコの煙を撒き散らす

関わりたくない

切り上げて帰ろう

 

「何歳や!」

話しかけられてしまった

 

にこやかに答える

立ち去ろうとする間もなく

「あの子を何にするんや!」

 

何にする???困惑中の私に

「どんな大人にするんや!」と答えを急かす

 

「楽しく過ごしてくれたらそれいいですけどね〜」

サラッと返答し息子に帰りを促す

 

そんな事は気にもせず

「そんなんじゃ、アカン!」

 

からしっかり道筋考えてウンタラカンタラ

親がしっかりと将来を考えてウンタラカンタラ

 

そうか、そうか、

立派な子供さんがいて話がしたいんだな

自分がどんなに頑張ってきたか話したいのか

 

わかった 聞きますよ

「さぞ立派なお子さんがいらっしゃるんでしょうね」

 

 

「ワシには、子供はおらん!」

 

 

そして続けた

「結婚もしとらん!」