大丈夫

ベビーカーに息子を乗せお出かけ
乗り継いでモノレールの改札を入りトイレへ

 

用を済ませて出ようとするがベビーカーがうまく動かない
てこずっていると”呼出ボタン”に当たってしまい大慌て

 

「大丈夫ですか?どうされましたか?」
すぐに駅の方が来てくださった
事情を話し平謝り

 

てんやわんやしてもう疲れた状態
ようやくトイレを出た時に掃除のおばさんがいた

 

「すみませんでした。」
お仕事中に邪魔をしてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいの私

 

「大丈夫だよ!」
優しく微笑んでそう言ってくれた

 

訳がわからない子育てをずっと頑張っていた
迷惑をかけないようにと努めていた
常に余裕のない私

 

そんな時の「大丈夫」は涙が溢れそうになった

何気ない言葉だったかもしれないけども
優しく包み込まれたように感じた

 

たった一言でも人はこんなに温かさを感じ救われることを知った