モゾモゾする思いやり

夏はお風呂上がりに
クーラーがついてると嬉しい

 

冬は帰宅した時
こたつがついてると嬉しい

 

一人暮らしの時はそんな事
期待できなかったから
こういう事があると私は飛び切り嬉しい

 

自分がされて嬉しいことを
相手もきっとそうだろうと
結婚してからやってみた

 

こたつを温めて
帰宅した夫に声をかける
「こたつ温まってるからどうぞ」

 

「なんで使ってもないのにつけっぱなしなん⁉」
夫は怪訝な顔で言う

 

確かに家事をしているので
こたつには入っていなかった

 

夏 お風呂に入っている夫に
先に寝る旨伝え寝室へ

 

お風呂上りは暑いからと
クーラーはつけておいた

 

「寝るならクーラーは切って」
翌朝 怒られた

 

「お風呂上り涼しくて嬉しくない!?」
消しても涼しいのが残ってるから充分
それに扇風機あるからと言う

 

なんか 思ってたんと違う

 

私がお風呂に入っていて
夫が先に寝るとき
クーラーは消されている

 

なんか 思ってたんと違う

 

電気も
お風呂場以外消されていたりしたこともある

 

確かに無駄かもしれないが
私はなんか嫌

 

全くこの辺りの価値観が違う

 

しかし思いやりというものは
相手を思ってすること

 

私が涼しいのが嬉しいから
温かかったら嬉しいからというだけで
喜びもしないことをするのは違う

 

クーラーや暖房をそんなに好まない夫
夫がそれでいいのだからと
極力それらを切るようになった

 

自分が嬉しいこととは真逆だから
もぞもぞする
残酷さを感じる時もある

 

しかし これは彼が喜ぶこと
もぞもぞするのは私の問題である

 

これからも もぞもぞしながら
思いやりをもっていきたいと思う